Home > Blog
Blog
ライン

まずは基本から・・・

 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日も雨が降っていて寒い・・ 
本日は仕事の空いた時間に当店のエコ代車のママチャリを整備しました!  新人の匠君が・・最強のママチャリ作りませんか? の一言から始まってしまいました・・・
まぁー急だったから部品も無いしとりあえず・・・分解して各所の見直しをしようと思い早速分解です。


フロントハブ、クランクベアリング、リアーハブ、チェーンを見直ししました。
テキパキと分解しベアリング類を外してグリスを洗い流し洗浄しちゃいました。 分解する前に・・・やっぱりママチャリって組みつけ精度出ていなくてベアリングがゴリゴリ状態!締めすぎだったり酷い状態でしたね~まずはそこから見直しだぁー
ここで再度組み付けるグリースを・・・1カップ(¥7000-)のグリースを使って組み直ししてみました。

ママチャリといえども・・ベアリングの組み付けには神経使います・・匠君に何度か怒られながら・・頭殴られながら・・ぴったりの組み付け完了!
やっぱり新しいグリースに精度の出た組み付けは感激するほどスムースに良く回る! たかがママチャリ! されどママチャリ! 全部組み付けて・・・カスタムして・・・葛西最速のママチャリに仕立てちゃいましょう!

基本整備が終わったママチャリ様です。 これから匠君とカスタムをしていく予定?です。
私的にはファイナルを若干ショートにしてカスタムを進めていく予定!でもやっぱり3段ギアーが欲しいところ・・あー夢が広がります。 

最速ママチャリへの道

ライン

« »


PAGE TOP ▲