Home > Blog
Blog
ライン

カワサキZX10Rの整備してます。

肌寒くなってきましたね・・気が付けばもう11月です。  ツーリングには最高のシーズンかな! ジャケット着込んで暑けりゃ脱げばいい・・  僕は11月が一番走りやすいと思います!

本日はカワサキZX10Rの整備やってます! プラグ、エアークリーナーの交換です。

オーナーさんも一緒に写真撮ってます!IMG_2117 IMG_2116 なんかゾンビみたいな手が・・

 

整備日記だよ~

ライン ライン

XJR1300 整備!

IMG_1709 今日はXJR1300 限定車のメンテナンスをやっとります。   地元の先輩の車輌です。 XJR1200、1300シリーズの持病的なものです。 クラッチレリースのシール交換とインマニ(ジョイントキャブレター)の交換です。

インマニは劣化してクラックが入りますのでクラックが見つかり次第交換します。 2次エアーを吸うような事があると大変です!! 

IMG_1711 外見はきれいですが・・・下からポタポタ・・・IMG_1714 IMG_1716 IMG_1721せっかくなんでキャブレターの中も分解しキレイに洗浄してバキュームテスターかけて同調とって完了です。  本日は良い天気なので走りに行きたいなぁー

 

ゴールデンウィークは1.2.3日は営業は4,5日はお休みいたします。 6日は通常営業です。宜しくお願いします!  

整備日記だよ~

ライン ライン

VFR800を冷やせ!

こんにちは! 本日はVFR800(RC46)の続きやっとります。
温度管理の困難なVFR800・・・
なんとか水温を下げるような対策をしお返ししようといろいろ検討した結果・・・
ラジエター周りの風の逃げ道を改善しようと思い作業しています。
大金をかけられれば大工事なのですが・・・予算も限られているのでまずは・・・・
RC46(VFR800)は左右にラジエターが横方向にセットされている。
エンジンの構造上右側はカムギアのケースが張り出ている・・・その狭い隙間を風が通る・・設計か・・
狭すぎだろ・・・・
なのでスペーサーでオフセットし角度をつけて固定してみよう
移設後
移設前
張り出た部分をすり合わせして完了だ・・
しかし風の通り道を確保するために結構な部分を削除する・・
わかりづらいが傾いた分結構いい感じにいった。
15ミリのアルミスペーサーを入れ右側はとりあえず終了。
残るは左側のサーモスイッチファンをなんとかせねば・・・
 

整備日記だよ~

ライン ライン

VFR800 RC46 持病かな・・ステーターコイル焼き切れ・・充電不良・・・

9月に入り少し涼しくってきましたね・・と思いきや・・・今日は蒸し暑い・・
今年は猛暑と言われた年でこれも異常気象か???  そんなこんなで暑いとこんな
事も起きちまう・・・ 当店の舌が肥えたお客様のVFR800 RC46の整備だ!
今回の整備は・・・最初はバッテリー上がり・・  ってか充電不良・・・ってか発電してない・・・
ってかステータコイル・・・焼き切れ???  
早速テスターで計測してみると・・・ステーターコイルからの発電量がバラバラだし・・しかもボディーアースしとる・・
ジャン!

はい! 逝ってます・・・チィーン
新品との比較は

こんな感じでやんす・・・  旧品は解けてる所あり・・あぶねー
こりゃ何か対策しなきゃいかんな・・・

この車輌はオイル交換はきっちりやっている方でオイルの劣化による油温上昇は考えにくいが・・なんせ熱のこもりやすいV型エンジン・・これも異常気象のせいか???  とりあえずオイルクーラーや油温があがりそうな箇所の点検も行う!
だけど今日はお腹が減ったので・・・帰ります。    
 

整備日記だよ~

ライン ライン

ゴーサンマル T-MAX530にナビ取り付け!

 いや~ 連日の猛暑皆様はいかがお過ごしでしょうか?
最近の俺はダイエットしとります。 7月からスタートして10キロほど落としました! いやー体が軽い!
17年位昔の話ですがモトクロスにはまってましてMCFAJのシリーズ戦に3年ほど参戦してました。
昨年のBAJA依頼また自分の中の(ライダー魂)←悪い虫が騒ぎはじめて・・・
練習用バイクをゲットしてしまった・・・

それを乗るのに体作りと思いダイエットしてるであります。
そんな話はさておき・・・
本日は大好きな加工ものでナビのお取り付けをしちゃいます!
車種はT-MAX530! ゴーサンマル!
まずはハンドル周りを分解しちゃいます・・・ そんでもって寸法を測って・・・はい!


すごく簡単に説明いたしましたが・・・ 位置だしが結構苦労しました。
カバーを取り付けるとこんな感じです。

純正のカバーの音叉マークの位置にうまくステーがでてきました!

マウントブラケットを取り付けて配線処理をして完了!
純正ハンドルカバーをそのまま使用しすっきりまとまりました。
もちろん角度調整も可能! 材質はSUS304で錆の心配も無し!
ご興味のある方はスタッフまで!

整備日記だよ~

ライン ライン

こだわりのアルマイト加工!

 こんにちはちょっと久々の書き込みです。(>▽<;; アセアセ
本日は常連様のリクエストのアルマイト加工にトライです!

これが加工前の商品です。アクティブのサーモスタットです。  

それが・・・・お客様のリクエストで部分的に金のアルマイト加工いたしました。
部品を外してゴシゴシ磨いて・・・・早速、アルマイト加工業者さんにお願いして加工してもらいました。

かっこいい! 
ъ( ゚ー^)イェー♪
ちょっとした部分ですが・・・イメージががらりと変わりますね!
アルマイト加工等興味のある方はスタッフまでお問い合わせください!

整備日記だよ~

ライン ライン

KTM640アドベンチャー 10年点検の巻き~

 (/゚∇゚)/゚∇゚)o ティース♪  本日も寒いっすね!
本日はKTMの整備の続きをやっとります。 シリンダーヘッドからのオイルのにじみを発見!
早速、オートプラザカメさんに部品注文スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
今回のメニューは前後ブレーキキャリパー、マスター、全般オイルシール、クラッチ、各所グリスアップ・タイヤ交換・・その他もろもろ・・
オートバイを分解しようとしたら・・・錆で固着していたボルトが折れた箇所2箇所・・・(普段の整備では外さない部分)があり リペアーからのスタートでした。
部品到着を待っている間にスイングアーム部のグリスアップをしていて・・・・発見!; ̄ロ ̄)!!
 これは・・( ̄Д ̄;;もしやクラック??
 くびちょんぱ・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
まじかよ!! よく見ると・・・溶接部が剥がれていると言うか・・・着いてない・・・
LC4エンジンは振動も多いせいか・・金属疲労か・・・が・しかし完全に溶接が剥がれても折れない構造になっていたのはさすがです。
この部品は新品を注文しても・・・溶接が同じ状態なら再度同じことが起こりそうなので・・(-_-;ウーン
自分で修理しちゃいます!


今日は日曜日なので18時閉店です。
今日はこれからエスイーサイクルにて勤務! 頑張ってきます!

整備日記だよ~

ライン ライン

ご無沙汰してました!

 久々の書き込みです!
エスイーサイクルオープンにあたって・・・多忙な毎日を過ごしてます・・(完全に言い訳です・・)
本日は常連のお客様(ホンダPCX)のリクエストに答えて!セイジお得意の製作物をしちゃいました!!!
PCXは左側のスイッチボックスの操作部分が従来のものと少し異なりウインカー位置とホーンスイッチの位置が逆になっています。 従ってこの季節に欠かせないハンドルカバーが使いづらいのです
って言うか・・・かっこがいまいち・・・実用性はあるんだけどなー
ヾ(~∇~;) コレコレ
そこで今回はかっこいいPCXにぴったりのナックルバイザーを加工して付けちゃいました!

 グリップヒーターも装着して完璧!(*`д´)b OK
やっぱりPCXはスタイリッシュだからこれの方が似合うとおもいませんか?
皆様!かっこ良いPCXはいかがでしょうか?
続々とPCXのカスタム日記・・更新する予定です。  ではではこの辺で(⌒∇⌒)ノ””マタネー!!

整備日記だよ~

ライン ライン

引きずったブレーキをオーバーホール!

 皆様、梅雨明けしてバテていませんか?  セイジエンジニアリングは今年は耐久レースに参加予定は無いので毎日エアコン全開で営業しとります。
耐久レース参加予定の時はエアコンをかけないで大汗流しながら営業したりします。
しばらくは参加予定が無いので快適営業です。よろしくぅ(^o^)/
本日はブレーキキャリパーのオーバーホールをやってましたよ!

9年位経過している車輌のキャリパーを全分解してオーバーホールです。
キャリパーシールの中にブレーキダストが溜まってブレーキを引きずってしまうんです・・
この車輌はまだ引きずってはいませんが・・引きずる前にオーバーホール! (オーナーさんが大切に扱っているのでオートバイ的にも嬉しいですよね!)

まずはパット類等を全分解し細かい部品は磨き上げる感じです。

キャリパーも綺麗に洗浄しピストンも綺麗に磨き上げて♪  この車輌はピストンその他とても状態の良い感じでした。

これは交換(外した)部品です。 
これからシールにグリスを塗布して組み付け準備です。

キャリパーにパットを組み付けてオーバーホール完了です。
パッドピン等はスレッドコンパウンドを塗布して組み付けしました!(キャリパーは高温になるので焼き付き、かじり防止です。)

う~ん  d(⌒ー⌒) グッ!!
綺麗に磨いたキャリパーは気持ちいいですね!
細かい所までこだわって作業してたら・・・・4時間位かかってしまった・・・Σ(▼□▼メ)まぁ~いっか・・・
こんな感じで今日の作業は終わりです。 
皆様、連日猛暑が続いているので暑さ対策は万全に!  でわでわ!

整備日記だよ~

ライン ライン

こりゃすごい!

 こんばんわ! 皆様いかがお過ごしですか?
今日は何だか微妙な天気ですね~ 梅雨明けが待ち遠しいな~ボーーー ( ̄△ ̄)
今日はこんな写真が取れました! 

いやぁ~  使いすぎですね~ お客様いわく・・・最近空気が抜けるのが早いんだよね~(苦笑)・・・
ダンロップのタイヤだから何とか走れたものの・・・・最近、格安で出回っているタイヤ(海外製)の物だったら確実にバーストしちゃう!
このくらい減ったタイヤは十分整備不良です! 
タイヤはスリップサインが存在しますのでスリップサインが出たらタイヤを交換しましょう!
タイヤをケチって転倒、事故を起してからでは遅いのです。
タイヤの目視の点検は・・・・残り溝、タイヤのひび割れ、エアーバルブの状態(ひび割れ等)、空気圧、タイヤ表面の状態(傷、異物の刺さり)を気をつけましょう。
この梅雨時期は雨が多いのでタイヤ溝がないとスリップにつながってしまいます。
皆様お気を付けください!  今日は疲れたのでそろそろ店じまいしよ~

整備日記だよ~

ライン


PAGE TOP ▲