Home > Blog
Blog
ライン

引きずったブレーキをオーバーホール!

 皆様、梅雨明けしてバテていませんか?  セイジエンジニアリングは今年は耐久レースに参加予定は無いので毎日エアコン全開で営業しとります。
耐久レース参加予定の時はエアコンをかけないで大汗流しながら営業したりします。
しばらくは参加予定が無いので快適営業です。よろしくぅ(^o^)/
本日はブレーキキャリパーのオーバーホールをやってましたよ!

9年位経過している車輌のキャリパーを全分解してオーバーホールです。
キャリパーシールの中にブレーキダストが溜まってブレーキを引きずってしまうんです・・
この車輌はまだ引きずってはいませんが・・引きずる前にオーバーホール! (オーナーさんが大切に扱っているのでオートバイ的にも嬉しいですよね!)

まずはパット類等を全分解し細かい部品は磨き上げる感じです。

キャリパーも綺麗に洗浄しピストンも綺麗に磨き上げて♪  この車輌はピストンその他とても状態の良い感じでした。

これは交換(外した)部品です。 
これからシールにグリスを塗布して組み付け準備です。

キャリパーにパットを組み付けてオーバーホール完了です。
パッドピン等はスレッドコンパウンドを塗布して組み付けしました!(キャリパーは高温になるので焼き付き、かじり防止です。)

う~ん  d(⌒ー⌒) グッ!!
綺麗に磨いたキャリパーは気持ちいいですね!
細かい所までこだわって作業してたら・・・・4時間位かかってしまった・・・Σ(▼□▼メ)まぁ~いっか・・・
こんな感じで今日の作業は終わりです。 
皆様、連日猛暑が続いているので暑さ対策は万全に!  でわでわ!

整備日記だよ~

ライン


PAGE TOP ▲